滋賀1区(自民党) 大岡敏孝(おおおか としたか)
2010.12.25 (土)

子宮けいがんワクチン

12月議会で審議したもののうち、「子宮けいがん、肺炎球菌、ヒブ」の
3ワクチンの接種事業と言うのがありました。

これは、とりわけ公明党さんが力を入れて取り組んでおられたもの
ですが、国の補正予算では反対されていたので、何かあったのか
な?とも思っていたのですが、県で受け止めてみると、いろいろと
問題がありました。

最大の問題は、「定期接種」という、今後続けて国民全員が予防
接種を受けられるようにしたのではなく、あくまで「任意接種」のまま、
今回はそれを「補助」するという、「とりあえず」的な対応だったことです。
私も「定期接種」にすべきと主張しておりましたので、ここの部分は
改善を求めたいのですが、とはいえやらないよりはやる方がましなの
で、より良くするにはどうするかと言う視点で当局と議論を重ねました。

第二の問題は、「3ワクチンを補助するかどうかは市町村の自由。
市民負担を取るかとらないか、いくら取るかも市町村の自由」という
制度設計になっていたことです。地方分権だか何だか知りませんが、
こういう事だけ地域に判断を任せて、肝心なことはやらせないという、
本当に中途半端な国の対応です。これは県で何とかするしかないと
思い、知事に詰め寄って、「静岡県内については、全県民が、無料で、
3ワクチンの接種を受けられるよう、知事名で全市町村に強く要請する」
という答弁を引き出しました。
これで静岡県内は安心ですが、他県においては受けられない人も出る
ことでしょう。いかにも中途半端で無責任な国の姿勢だと呆れてしまい
ました。

第三の問題は、12月議会の最中に補正予算を出してきたことです。
国がなんやらかんやらと問題を起こして国会が空転しているのは仕方
がありませんが、こうした「実施は県や市町村が行う」ものを、12月に
出すなんて、地方の現状を知らないんだな、と思いました。静岡県は
急いで議案にして県議会に上程しましたが、この「ワクチン事業」なんて、
議案上程時には「国からの説明がありませんので、詳細は分かりません
が、迅速が対応が必要なので乗せ込みました」とのことでした。
ちなみに、議案提出の翌日が国の合同説明会だったようです。
県議会は受け止められましたが、県内の市町村はすでに閉会して
いるところがあり、議案にできずに終わったところもあります。
1月に臨時会が開ければいいのですが、それにしても対応が遅れる
ことは間違いありません。

こうした「ワクチン接種」など、市民県民に直接関係する議案は、
実施のための事務処理や医療機関への説明など時間がかかる
ため、これまでみたいな「出たとこ勝負」の政府の姿勢では、かな
らずほころびが出ます。
いまのように政府が機能低下を起こしている局面では、県の役割が
重要だと言うことにあらためて気づきました。

年末にかけて、経済問題、企業などの破産問題など、いろんな問題
が発生する事が予想されます。
そうしたときにも動じないように、県が「スーパー中間管理職」として、
市民・県民に迷惑が及ばないように、しっかり仕事をしてゆきたいと
思っています。

また皆さんのご意見をお待ちしています。

コメント1件

  1. - キレート

    この国で、ワクチンが無くて社会問題に、なったのは、40年以上前のポリオ
    ぐらいじゃないですか 海外のポリオワクチンを緊急輸入して 当時は、かなり効果が、あったそうです。

    しかしこの30年、ポリオは、自然感染の報告は1人たりともいません
    ポリオのワクチンを打ってポリオになる子がいますが、
    これを防ぐために、ポリオを不活化ワクチンにしようとしています。

    これの方が副作用がでるのでは、とおもいます。
    流行りが、なければ、しばらく中止するとかできないのでしょうか
    ポリオが、発症している国は、アフリカなどで、極めて衛生環境の
    よくない国です。

    ワクチンを打って重篤になった事例
    MMRワクチン 無菌性髄膜炎1800人(死亡あり)
    (MMRは、薬害エイズに匹敵するぐらい製薬会社と厚生省の酷さです)
    天然痘ワクチン  1500人(死亡あり)
    今のポリオワクチン ポリオ 数不明

    日本脳炎は、2007年に罹った人は1人に対し
    2008年に日本脳炎ワクチンを打っての副作用、
    急性散在性脳脊髄炎 かなり重い疾患です。12人
    こんなバカげた話ないでしょ

    インドでは、子宮頸がんワクチンは、5人の死亡を受けて
    中止になりました

    先進国の子供の定期予防接種と5歳までの死亡数(1000人当たり)
    ワクチン数 死亡者数  ランク
    アイスランド    11本    3.9  1位
    スェーデン     11本 4.0   2位
    日本        11本 4.2   4位
    ノルウェー     13本 5.0   5位 
    スイス       16本 5.1   10位
    フランス      17本 5.2   11位
    スペイン      20本 5.3    12位
    ドイツ       22本 5.4 14位
    イギリス      20本 6.0   21位
    米国        36本 7.8    34位 

    上記の数字で、相関関数で関係を計算してみたら
    相関値 0.96 子供の死亡者数と ワクチンは96%
    関与している
    日本もワクチン後進国などと言われていますが、
    4位です。誇れることだと思います。

    http://tamekiyo.com/documents/healthranger/VaccineReport-JPN.pdf

    2011年02月22日
コメントを投稿する(*は入力必須項目です)
コメント
ページのトップへ