滋賀1区(自民党) 大岡敏孝(おおおか としたか)
2011.08.15 (月)

お墓参り

先日、滋賀県の実家にお墓参りに行ってきました。

中学で家を離れてから、お盆とお正月に実家に帰り、家で食事をするのが楽しみでした。
社会人になってからも、ほんのわずかの日数ですが、お盆とお正月には実家に帰るようにしています。

写真のように・・・私が生まれた場所は、いまでもド田舎です。
おじいちゃんはここに土葬されています。おばあちゃんは、近くに火葬場がやっとできたので、火葬されてここに埋められています。

木の墓標なので、どんどん朽ちてしまうのですが、そういうものですのでそのままにしてあります。

ここに水をかけ、草取りをして、蝋燭とお線香を立ててお祈りします。

議員になってからは、この時期いろいろと行事もあるので、ほとんど時間が取れなくなりました。今回もたった一日ですが、リフレッシュする事ができました。お墓参りなどをすると、気持ちの面でもすっきりします。また頑張ろう、というやる気も出てきます。

今日は終戦記念日で、アクトでの式典に参加しました。
この時期は、静かにいろいろ考えたい気持ちになりますね。
しかしながら・・・議員を含めてお役所の仕事は暦通りですので・・・今日から普通に仕事です。

原発も、東北も、それぞれ大変ですが、地元の静岡経済もこの円高で相当厳しい状況が予想されます。油断するわけにいかないので、しっかりと政策で勝負してゆきたいと思います。

コメントを投稿する(*は入力必須項目です)
コメント
ページのトップへ