滋賀1区(自民党) 大岡敏孝(おおおか としたか)
2011.08.23 (火)

新東名

昨日、新東名高速道路の視察に行ってきました。

富士から静岡までの間を見ましたが、とにかくトンネルと橋が多いという印象です。内陸部を通るためにやむを得ないのですが・・・橋の上からの見晴らしは良くて、わき見運転が心配なほどでした。

色々説明してもらって初めて知ったのですが、東名の工事期間の間にも、少しずつ土木技術が進歩しているんですね。強度の確保を進めながら、コスト削減を進 めているとのこと。極端な話では、下り車線の橋を作りながら強度を検証して、上り車線を作るときには少し進化した工法を使ったり。
こういう事が世界最高の土木技術を支えているんですね。コツコツと技術を磨いてゆく日本の技術者には本当に脱帽します。

一方で、こうした技術の伝承は大きな課題とのこと。国内では、一時土木工事=悪という構図で批判され、今の民主党政権では「コンクリートから人へ」というキャッチフレーズを使う始末です。
私はこの問題を解決するカギは、「国内リプレースと海外展開」の二点だと思っています。

国内リプレースについては、新東名が出来ることでやっと旧東名のリプレース工事が出来ることになりました。当然のことながら、1本しかないときは大規模な付け替え工事は出来なかったのです。

新東名の効果の一つとされた、旧東名の由比周辺も、これからが課題です。
由比の地域は東名、東海道本線、1号バイパスが近接しており、台風のたびに通行止めになっています。東日本大震災のような地震と津波の複合被害が発生した場合、日本の頸動脈が切られてしまうことになります。これは大きな問題でした。

新東名が出来たことで、由比の問題が解決するわけではありません。あくまでう回路が確保されたと言うことです。そうではなくて、新東名が出来たことで、由 比の付け替えの議論が出来ます。危機管理は少しずつでも被害経験が図られるよう、絶え間なく見直してゆくことが大切です。

また、海外展開も今後積極的に進めていただきたいと思います。
中国のパクリ新幹線のような問題はいただけませんが、ODAをフル活用して、海外インフラによる国際貢献と国内経済の活性化、技術の伝承を目指すべきです。

そもそも、いったい誰がひも付きODAがダメだと言いだしたのでしょうか?
私は、日本人の税金で海外協力するのですから、日本の企業が受注して当たり前だと思います。
そればかりか、日本が行うODAなのに、国際的に入札して例えば中国の企業が受注した場合、本当に品質の保証が出来るのですか?日本の旗を立てて、日本の 責任でやる事ですから、日本が確実な保証を約束しなければならない。そうすれば、日本のODAは日本企業が受けるのが当たり前の事です。

にもかかわらず、ひも付きがけしからんとか、どこの国の人が言っている事かわからないような議論が国会で行われてるのを見ると、どの国の国会議員だろうかと思ってしまいます。

それから、インターや事務施設も見せていただき、エコや運用効率改善の説明をいただきました。
そこで気づいた事は、エコへの努力について、もう一歩踏み込めるのではないかという事です。

例えば、太陽光発電設備を付けて、出来るかぎりの自家調達を進めるとのこと。
でも少し踏み込んで伺うと、太陽光発電関連は一般的なもので、直流で発電して交流に戻して事務所用の電線に接続するようです。
ですが、ここでの設備はLED電灯やブロアなど、直流電流で動くものもたくさんあります。パソコンや料金設備などは安定電源が必要なので中部電力に頼むべ きですが、LED電灯やブロアなら太陽光発電と蓄電設備の組み合わせで、直流のまま活用できれば、かなりの効率化が図れます。

さらに言えば、トンネルと橋が常に隣接しているので、橋の欄干にソーラー発電を付けて発電・蓄電し、直流電流のままトンネル内のLEDとブロアの電気を賄えば、送電コストもかからず、送電線も節約できて、かなり効率的です。停電しても明るさは確保できますし。

これからの公共事業は、経費節減だけでなく、電気を含む省エネの問題、技術の伝承の問題、危機管理の問題など、いくつもの課題を同時にクリアしなければなりません。
しかし今回の視察で、日本人の技術陣ならできると思いました。またこのことは、これまで日本が後塵を拝してきた、インフラ輸出の分野では強い競争力を発揮できると思いました。

先ほど申し上げたODAの仕組みも見直して、オールジャパンで国際貢献し、同時に日本経済の活性化にもつなげられるような戦略が必要です。

このところ、経済戦略がない政権が続きすぎて、いよいよ日本経済も疲れが見えてきました。
限界に達する前に、新しい政治の仕組みを作らなければなりません。そのカギは、地方分権というよりむしろ、地方から中央に攻めのぼることではないか、思うようになりました。

コメントを投稿する(*は入力必須項目です)
コメント
ページのトップへ