滋賀1区(自民党) 大岡敏孝(おおおか としたか)
2012.08.26 (日)

コンクリートをどう使うか

しばらく忙しくて、ブログを更新できず失礼しました。この夏は二日間だけ、甲賀市土山町の実家にお墓参りに行きました。毎年のこととはいえ、懐かしい故郷に帰り、いつものお墓に行って手を合わせるというのは、これだけでもリフレッシュになりますね。それ以外は連日、夏祭りやら街頭活動・訪問活動やら・・・この休みは書き入れ時だと思って動いていましたので・・・肝心のホームページのほうがおろそかになっておりました。申し訳ありませんでした。

さて、大津に帰ってきてまもなく・・・大変な豪雨が南部地域を襲いました。田上、大石、石山外畑、内畑などの地域が浸水し、大きな被害が出ました。

私はこれまで市議会議員、県議会議員をやってきたので、こうした地域災害は非常に気になります。雨があがって直ちに現地入りしようと思いましたが、あいにく道路が封鎖されており・・・翌日の朝早くに出直しました。やはり通行止めでしたが、事情を話すと現地に入ることができました。自民党の地域支部の皆様をはじめ、多くの自治会の方から、「おお、大岡君よく来たな!一番乗りだな!」と、非常に喜んでいただきました。政治が地域からの信頼を得て、緊急事態にあたり的確な情報を集める力を得るためにも、「迅速な現場入り」の重要性を再確認しました。おそらくこれは、政治だけにとどまらず、企業経営者にとっても非常に重要なポイントだと思います。

今回の災害は、行政的なタテマエの上、つまり過去を見ながらの判断では、「50年に一度の災害」と言うことになっていますが・・・昨今のゲリラ豪雨をはじめとする水害のニュースが頻発していますし、日本の気象が変わってきていることは多くの国民が感じていますね。つまり、多くの人は、そのうち来るんじゃないかとうすうす感じていたということです。50年に一度は過去のデータで、同じ豪雨が明日来るかもしれないし、来年も同じことになるのではないか、というのは、多くの人が懸念していることです。

問題は、政治はどう受け止め、どう行動できるかです。政治の仕事、これはリーダーシップを発揮することですから、本来は政治家が、昨今の豪雨の頻発や気象の変化を感じて、「過去のデータにとらわれず、ゲリラ豪雨対策を進めるぞ!」と言わなければならない。動物の世界も、危機管理の力がある、敵が来るのではないかというカンが利く、動きが早くて率先避難ができる、という個体がリーダーになるわけです。当然人間の世界も、「むむっ、これは変だ、対策を打とう!」と感じられる人物、行動できる人物がリーダーにならなければなりません。残念ながら、選挙制度の問題なのか、政治に対する期待の問題なのかはわかりませんが、今の政治家は必ずしもそうではない。私はこれからも、この点を特にしっかりと肝に銘じて、実力をつけてゆきたいと思っています。

ところが・・・当たり前ですが、私たちは国を挙げて、昨今の気象の変化を踏まえて災害対策を進めようと思っているのですが・・・それを妨害しているのが例の、「コンクリートから人へ」というスローガンです。民主党政権になってから、実に2兆円以上も公共事業を減らしました。(その反面、生活保護のバラマキは1兆円近く増やしました。)その結果、たとえば今年の7月に九州北部を襲った豪雨では、大分県竹田市において、民主党政権が仕分けとか言って治水事業を止めたところだけが氾濫し、結果として市民・民間に多くの損害が出るという、まったく呆れかえるような事態が起きています。これは、皆さんが住む町でもじゅうぶん起こりうることであり、一刻もはやく見直しを進めなければなりません。

そもそも、コンクリートと人を同列の位置において、さあどっちを選ぶのかと迫ることが間違いです。まさに民衆を扇動するための言葉遊びにしかすぎません。真剣に政治を考えるのであれば、人間が発明した道具であるコンクリートを、人の暮らしのためにどう活用するのかを考えるべきです。

「思いつき」や「言葉遊び」、「その場しのぎ」と「言い訳」に終始したこの3年間の民主党政権ですが、忘れてはならないのは、それを生んだのは過去の自民党政権がだらしなかったからです。つまり、民主党政権の生みの親は、風に流された有権者ではなく、それを煽ったマスコミでもなく、ほかでもない自民党自身だということに気づかなければなりません。当然、仕事として、自民党が政権を批判し、対案を出すのは良いと思いますし、むしろ足りないくらいだと思っていますが、それと同時に過去に対するきちんとした反省が必要だと思っています。反省のない党や候補者の意見は、残念ながら有権者の耳には届きません。

新しい候補者である私たちは、まずしっかりと過去の反省をしたうえで、めちゃくちゃになってしまった日本を立て直すべく、政治への信頼を取り戻すべく、世界から尊敬され自信を持てる日本を作るべく、全力投球で頑張りぬく覚悟です。ピンチはチャンス!無党派層とか、無関心層とかいいますが、有権者のみなさんは、関心がないように見えて、しっかりと品定めをしていると思っています。政策、人柄、真剣さ、将来性など、いろんな側面から通信簿をつけられていると思っています。皆様からの期待を受け止められるかどうか、滋賀1区から国会に送るにふさわしいかどうか、きびしい試験に合格できるようがんばりますので、ぜひ引き続きご支援ください。よろしくお願いします。

コメント1件

  1. - 前川 孝

    「コンクリートから人へ」のコンクリートは、本来、無駄な箱モノなどの公共事業を指していた。夕張市がいい例だ。人の命に関わるような緊急性のあるものを差し置いて、以前、新聞にも書かれていた、「整備新幹線着工認可、事業費3兆円7割税金、甘い需要見通し、投資効果は疑問」などに税金を使う。これが無駄な税金投入のコンクリートだ。この3兆円の7割にあたる2兆1千億円を、大岡氏が書いておられるような災害対策に使えと言いたい。

    2012年09月27日
コメントを投稿する(*は入力必須項目です)
コメント
ページのトップへ