滋賀1区(自民党) 大岡敏孝(おおおか としたか)
2012.09.14 (金)

総裁選スタート

今日、自民党の総裁選挙がスタートしました。

報道されている通り、立候補したのは、石破さん、安倍さん、町村さん、林さん、石原さんの5名です。

この3年間、谷垣総裁は確かに華やかさはなかったかもしれませんが、大変がんばってこられたと思っています。人気目当てのマニフェストをばらまき、政治家の言葉は軽くなり・・・「子どもじみた政治」が横行する中、まじめで現実的な「大人の政治」を目指してきました。

残念ながら谷垣総裁は出馬を断念されましたが、「過去の自民党のだらしなさを反省し、謙虚で実直な若々しい自民党をつくりたい」と言う思いは、私を含めて、谷垣時代に公募で選ばれた新しい支部長にしっかりと受け継がれています。今回の総裁選をきっかけに、自民党が「日本人としての価値観」「日本を守り抜く決意」「世界に誇れる日本」を形にする政党として、国民からの信頼を取り戻すべく、私たち若手が全力で行動し、存在感を示してまいります。

政策的な争点

自民党の原点でもある、「日本の領土、国民の安全、日本人としての誇り」を守る政党として、最も重要なのは外交・安全保障問題です。

民主党政権は、中国や韓国に対して毅然とした対応が出来ず、国を守る決意がないことを見透かされて、尖閣諸島や竹島という日本の財産が奪われかねない事態を招きました。次の自民党総裁は、日本の外交を立て直し、領土を守り抜く決意と具体策が求められます。

また、経済面でも待ったなしです。日本経済の基礎を支える中小企業をどう支えるか、日本を代表する大企業をどう活性化するか、これからの農業・林業・水産業をどう守ってゆくかと言う、日本の成長戦略・産業政策が問われます。

自民党総裁としての争点

自民党が国民の信頼を回復し、本当の意味での「国民政党」となってゆくためには、新しい自民党総裁には「日本人の価値観を体現する」ことが求められます。

まじめで裏切らない、約束は守る、言葉に重みと迫力がある、自分をかえりみずに外国と向き合う・・・日本人らしい、日本人のリーダーとして誰がふさわしいのか、ということが最も重要です。政策以上に求められるのは、人がら。人としてのたたずまいが誰がふさわしいのか、これは、日本人の多くが、大きな声を出さないかもしれませんが、静かに願っているリーダー像だと思っています。

これからの自民党を担う決意

あまりにひどい民主党政権とはいえ、政権交代の原因をつくったのは自民党のだらしなさです。国民がだまされたとか、マスコミが悪いとか言っていたら、自民党に反省はなく、再生も成長も、信頼回復もありません。自らのこれまでをしっかりと反省し、新しい自民党として、「日本人の可能性を信じる」「本当のことを国民に語る」「謙虚で力強い」、真の国民政党を目指してまいります。

私自身、これからの自民党を背負って立つ決意を固め、いずれは自民党の総裁選を戦えるよう、努力を重ねてゆく所存です。

これからもぜひ応援してください。よろしくお願いします!

コメント2件

  1. - 事故紛争処理コンサルタント

    外交は難しいですね。

    相手の言いなりにもなれず、こちらの言い分もすんなり通るはずもなく。
    とは言え短気は禁物。
    石原知事からは批判が来るでしょうが、相手には当たり障りなく、気長にだらだらと灰色状態保持を目指せばと思うのですが。

    2012年09月21日
  2. - 能亜佐子

    今日は。
    私はこの夏に在外選挙登録を済ませ、一、有権者となった海外在住の者で、次の解散総選挙を心待ちにしています。

    私は安倍晋三議員が次の自民党総裁に一番相応しいと思います。
    外交についても経済についても一番納得出来るまともなことを仰っていると思います。

    外交問題が大きいので軍事オタクと言われる石破議員に支持が集まっているようですが、石破議員は「外国人参政権」に賛成、「靖国参拝」に反対、「人権法案」に賛成など、結局は問題を生み出している元凶の「戦後の自虐史観」に染まっている議員だと思います。
    戦後の利権に絡んできた議員の支持は厚いかも知れませんが、それでは本来の保守政党として、国民の支持を得るのは無理だと思います。

    私は安倍晋三議員が総裁になるなら、自民党を支持しますが、そうでなければ支持しません。私には今回の総裁選の投票権はありませんが、一、有権者としての意思をお伝えします。
    では、失礼します。

    2012年09月24日
コメントを投稿する(*は入力必須項目です)
コメント
ページのトップへ