選挙を終えて
短いようで長かった衆議院選挙が終わりました。
皆様から多大なご支援をいただいたおかげで、3期目の当選を果たすことができました。本当に多くの皆様に支えていただきました。昔から自民党一本で支持してくださっている方、この5年間で私とかかわり、ご支援いただけるようになった方、皆様それぞれが、友人に声をかけてくださったり、運転手をお願いしたり、企業や団体での朝礼やあいさつ回りをしてくださったり、ビラ配りを手伝ってくださったり・・・できることをやっていただき、支援の輪を広げてくださったことが、今回の当選につながっていると思っています。
市議会議員、県議会議員、そして同僚の国会議員の皆様にもご支援いただきました。自民党、公明党、無所属の議員の先生方、そして終盤には日本維新の会の議員にも個人的にご支援いただき、広がりのある形で選挙戦を戦うことができました。
今回、皆様から託していただいた思いをしっかりと胸に刻み、気持ちを新たに3期目の仕事に取り掛かります。
自民党は一般企業に似ていて、期を重ねるごとに重い仕事を任されるようになります。他党のように飛び級的な大抜擢はありませんが、与えられた仕事を着実にこなすことにより、それが評価され、やる気や能力に応じて次の仕事が回ってくることは、企業に似ています。ただし、民主政治の世界ですから、選挙で当選してくること、とりわけ選挙区でしっかりと国民の支持を得て当選してくることが最重要の要素です。今回は、厳しい選挙でしたが、皆様が支えてくださったことで、選挙区で当選するという大きな課題をクリアすることができました。
まず、今回の台風の被害に対し、迅速な復旧に取り組みたいと思います。今回の当選の最中にも台風が接近しており、消防局や消防団、地域の皆様には警戒に当たっていただいておりました。私自身も大戸川の周囲を警戒し、水位の状況を見ておりました。周囲に住む方々が不安な中、危険な状況が続いている中での当選でしたので、万歳三唱は自粛させていただきました。
おそらく来週には特別国会が開かれ、あらためて総理大臣を指名することになります。その後、組閣し、政府や党の仕事が決まってくることになります。私がどのような仕事を任せられるのかはわかりませんが、与えられた仕事をしっかりとやりぬきたいと思います。
あわせて、これまで取り組んできました、中小企業支援など経済政策、働き方改革など労働政策、職業学校の充実やリカレント教育など若者支援、障がい者や子育てなど社会保障政策、琵琶湖を含む環境政策にはこれからもライフワークとして取り組んでまいります。
重ねて申し上げますが、本当に多くの皆様の応援で、3期目を迎えました。皆様の期待にまっすぐに応えられるよう、国のため、地域のために全力で働いてまいりますので、どうか引き続きご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。